ブログ

離任式

2022年3月29日 15時40分

3月29日(火)、今日は転任・退職をされる先生方とお別れする「離任式」がありました。

今回の異動で、直瀬小学校と直瀬幼稚園あわせて5人の先生が転任・退職されます。お別れの「離任式」に、子どもたちだけでなく、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。転任・退職される先生方が残してくださった功績、直瀬のよさをしっかり受け継いでいきます。これまで本当にありがとうございました。

修了式

2022年3月25日 10時06分

3月25日(金)、朝日が直瀬富士を爽やかに照らしています。

修了式では、3人の代表児童が1年間の振り返りを堂々と発表しました。そして、11人の児童一人一人が立派な態度で、修了証を受け取りました。

今日で、1年間の課程が修了です。『笑顔』でお家に帰り、『笑顔』で春休みを過ごし、4月8日には『笑顔』で学校に来てくださいね。

卒業式

2022年3月24日 14時21分

3月24日(木)、卒業式を挙行しました。

全校児童14人の直瀬小学校ならではの、心と心のつながりの深さを感じる素敵で感動的な卒業式になりました。

 

卒園式(幼稚園)/お別れ会(小学校)

2022年3月23日 14時51分

3月23日(水)です。幼稚園では、卒園式が行われました。

年長さんは、卒園児らしくとても堂々とした態度で卒園式に参加できました。「お別れのことば」は、互いに思いを込めて伝え合い、とても感動的でした。卒園式の後に修了式も行いましたが、年少さんも年長さんを見習って、立派な態度で「修了証」を受け取ることができました。『卒園、修了おめでとう!』

小学校では、春休みに転校する2名の児童のお別れ会を行いました。イントロクイズをしたりプレゼント渡しをしたりして、思い出に残る素敵な会になりました。新しい学校でも、友達をたくさん作って笑顔で楽しく過ごしてね。また、直瀬にも遊びに来てね。

最後の週です。

2022年3月22日 19時00分

3月22日(火)、いよいよ今年度最後の週になりました。

幼稚園は、明日が卒園式と修了式です。2人はボーリングごっこを楽しみました。片付けも仲良くできましたね。

小学校では、みんな真剣に授業に取り組みました。

1・2年「国語科」

3・4年「道徳科」

5・6年「算数科」

 

2022年3月18日 14時02分

3月18日(金)、久しぶりの雨です。

小学校では、全体を通しての卒業式練習を今年初めて行いました。24日の卒業式は、いい式になりそうです。

幼稚園では、行儀よくとってもおいしそうに給食を食べていました。

暖かい一日

2022年3月17日 11時39分

3月17日(木)、今日も暖かい一日になりそうです。

幼稚園では、外遊びを楽しみました。年少さんは、少し高いブランコに自分で座ることができるようになりました。年長さんは、自転車にすいすい乗っています。

1・2年生は、作品バッグにイラストをかいています。イラスト選びにタブレットが大活躍です。

3・4年生は、理科です。これまでの学習を振り返って、学年のまとめをしています。

5・6年生は、算数科です。一人一人が問題を解いて、学年のまとめをしています。

梅の花ひらく!

2022年3月16日 12時17分

3月16日(水)、つぼみだった前庭の梅の花がとうとう咲きました。薄ピンク色で、とってもかわいい花です。

学校の周りに目を向けると、すでに白や紅色の梅の花がきれいに咲き始めていました。

卒業式に向けて小学校では、児童同士の間隔の確認をしました。感染症対策として、前後左右2m以上の間隔をとることができそうです。

幼稚園でも卒園式の練習をしました。本番にも、立派な態度で臨めそうですね。

「学校防災教育」の一環として全校児童が作成した「防災看板」を、校区内の道路沿いに設置しました。夕方に行った設置作業には、お父さん方5名と警察の方2名が来てくださいました。6枚の「防災看板」は、お父さん方のすばらしいチームワークと手際のよい作業で、予定より短時間で設置することができました。子どもたちの思いが看板を見た方に伝わり、防災につながることを願っています。お忙しい中の設置作業、大変ありがとうございました。そして、看板用に木材を提供してくださった地域の方、木材を加工してくださった地域の方、誠にありがとうございました。

つくしを発見!

2022年3月15日 14時24分

3月15日(火)、前庭の校訓の石碑のところで「つくし」を発見しました。春は、もう目の前です。

1・2年生は、道徳科「あんぜんなくらし」です。自分の生活を振り返ってたくさん発表し、安全に気を付けて行動しようという意識が高まりました。

3・4年生は理科「1日の気温と天気」です。どうして午後2時ころに気温が高くなるのかなどを考え、単元のまとめをしました。

5・6年生は給食です。このメンバーで食べるのも、あと数日です。黙食なのが残念ですが、おいしく味わって食べました。

幼稚園では、ぽかぽか陽気に誘われて外で遊んでいます。砂遊びをしたり車に乗ったりして、楽しく過ごしました。

 

クラブ活動(手芸)

2022年3月14日 15時55分

3月14日(月)、前庭の梅のつぼみも膨らみ、もうすぐ花を咲かせそうです。

幼稚園では、2人で協力してマットをたたんでお片付けです。上手にたためましたね。

1・2年生は、おいしく給食を食べています。黙食ですが、カメラを向けるとにっこり笑顔です。

3~6年生は、クラブ活動で「手芸」をしました。ビーズを通して、ブレスレットやキーホルダーを作りました。せっかくできた作品が、ゴムが切れてバラバラになる子も・・・。笑って、一からやり直しです。