春本番

2020年4月15日 18時45分

春の一コマ

 

 春らしい暖かい一日となりました。こんな日だと、時間の流れもとても穏やかに感じます。

 

 預かり保育の支援は、直瀬幼稚園では3人の方にお世話になることになりました。今日はその3人目の方が来てくださいました。

  

 太陽が間もなく山に隠れようとする頃、風もないのに玄関前の桜の花びらがはらはらと散っていました。

 

 

 なぜだろうと近寄ってみると・・・・・・。

 

 「犯人」は花の蜜を吸いに来た鳥たちでした。彼らが枝から枝へと飛び移って揺らすたびに、花びらが落ちていたのでした。

 次の週末雨が降ると、花びらがすっかり流れてしまうかな。

 

 保護者の皆様、今日は家庭訪問、お世話になりました。どの子も元気そうで安心しました。

 先生たちもお仕事頑張っています。でも仕事ばかりだとストレスがたまります。夕方、若者たちが運動場に駆けだして、キャッチボールやジョギングで軽い汗をかいていました。

 

 その姿に誘われて少し年上の先生もいつの間にか合流・・・・・・。

 

 直瀬っ子の皆さん、学校再開まで2週間も延びてしまいましたが、勉強や運動、頑張りましょう!バランスよく栄養をとることも気をつけて!

直瀬の皆さんへ(新型コロナウイルス感染症関連)

2020年4月15日 08時00分

私たちの「敵」はウイルスです!

 

 保護者の皆様、先日のPTA総会、大変お世話になりました。

 総会において、新型コロナウイルス感染症関連のお願いをいくつかいたしましたが、そのうち「差別しない」について、改めてご連絡をさせていただきます。

 愛媛県内においては、感染者数の増加に伴い、感染防止への取組とともに、新型コロナウイルス感染症を理由とした偏見によるいじめや差別を生じさせない取組の推進がより一層大切になってきています。私たちの「敵」はウイルスであり、感染者でも感染を疑われるような動きをとる人でもないという、ごく当たり前のことが、心ない人たちに理解されていない現状があるようです。

 つきましては、愛媛県教育委員会人権教育課から、小学生の皆さんへのメッセージが再び発信されましたので、ご紹介します。ご一読いただき、ご家庭でもお子さんへのご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

県知事メッセージ

2020年4月14日 20時00分

愛媛県知事メッセージ(令和2年4月13日付け)

 

 昨日付けで、県知事から県民の皆様等への要請文書が発表されました。

 以下の文書名をクリックすればアクセスできますので、ご一読ください。

 

「愛媛県内における新型コロナウイルス感染症の状況及びお願いについて」

 

 (感染者数は本日39人と報道がありましたが、文書は昨日付けのため、感染者数は37人となっています。)

預かり保育②(幼稚園)

2020年4月14日 18時10分

みんな元気に遊びました

 

 幼稚園には、園児が「預かり」で登園しています。14時からは新しい支援員さんが合流して、園児と楽しく遊びました。

 今日は、もっぱら外遊びが中心でした。砂場に山をつくったり、その周辺に穴をほったりしました。穴をほってみると、何と、水が湧き出ました!(昨日までの雨水がしみこんでいたようです。)

「園長先生!水がたまっとるんよ。」

「何?温泉を掘り当てたか!水はあったかいか?」

「うん!あったかい!」

 本当に温かかったかどうかは定かではありませんが、子どもたちはどろんこになりながら、大はしゃぎで砂遊びをしていました。

 

 午後からの預かり保育の支援員さんともしばらく園庭で遊びました。

 

 みんな元気で何より。小学生の皆さんも元気にしているでしょうか?早く会いたいなぁ。

 

環境整備

2020年4月14日 15時55分

お世話になりました

 

 昨日と打って変わり、快晴の一日となりました。

 今日は小学校の支援員の先生の強力なご協力により、農具用の倉庫の整理をすることができました。古くなったプランターや鉢などを廃棄処分するためにゴミ袋にまとめると、倉庫の中はとてもスッキリ!きれいに片付きました。

 

 また、午後からは、どこからともなく現れたE先生のご友人の方が、一輪車置き台の修繕作業を手伝ってくださいました。経年劣化によって少し傾いた置き台を、一輪車が落ちないように真っ直ぐに直してくださいました。おかげで、みんなの一輪車をきれいに並べることができるようになりました。

 

 作業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

春の冠雪

2020年4月14日 10時50分

青空

 

 今年度の初冠雪です!?

 

 もちろん、冬ではなく、今日の写真です。

 今朝は、桜と雪と青空に魅了されてしまいました。直瀬でも珍しい風景かもしれません。

 直瀬っ子も、時には窓の外を見て、自分たちが住む町の美しさを存分に楽しんでくださいね。

 

緊急連絡(新型コロナウイルス感染症関連)

2020年4月14日 09時05分

 

臨時休業の延長のお知らせ

 

 昨日の県知事からの要請を受け、久万高原町内幼稚園、小・中学校におきましても、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとなりました。

 また、町内の社会教育施設の取り決めが発表されたことにも伴い、本校体育館も26日(日)まで使用禁止といたします。

 なお、朝の電話連絡(健康観察)や家庭訪問、園児・児童の預かりについては、PTA総会でお話しした内容からの変更は現時点ではいたしません。

 園児・児童、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

預かり保育(幼稚園)

2020年4月13日 18時00分

預かり保育始まりました

 

 夕方近くまで雪が降り続き、山や畑は白く雪化粧をしていました。

 

 植え込みに集まる鳥たちも、急な寒さに戸惑っているかもしれません。椿やツゲの木の下で「雪やどり」をする鳥も見つけました。

 問題です。次のそれぞれの写真で、鳥はどこにいるでしょう?

 

 さて、今日から久万高原町内9園全ての幼稚園の預かり保育が始まりました。直瀬幼稚園でも今日から支援員さんにお世話になることになりました。

 支援員さんは早速年長のK君と一緒にサッカーをして遊んでくださいました。K君は支援員の先生とは初対面でしたが、恥ずかしがる様子もなく、楽しそうにサッカーの対決をしていました。

 

 預かり保育支援員の皆様、今週からどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ところで、K君は午前中にこんな力作を作っていましたよ!2階建てのお家です。家の中にはテーブルや椅子もちゃんとあります!

 

なごり雪

2020年4月13日 08時10分

4月13日(月) 天候「雪」

 

 今日の学校日誌には天候を「雪」と記さなければなりません。

 朝のテレビの天気予報では、久万高原町が「雨/雪」と書いてあり、まさか、と外を見ると、少し積もりそうな雪が確かに降っていました。上浮穴郡では雪の中の入学式を経験したことはありますが、それ以降に雪が降ったという記憶がありません。

 有名なフォークソングを思い出しました。「なごり雪」。その言葉を調べてみると「春に降る雪」という意味もありました。昨日からの雨で桜も随分散ってしまいましたが、残った花は、今日一日なごり雪の重さに耐える必要がありそうです。

 皆様、今週は朝晩がかなり冷え込みそうです。風邪など引かれませんように。

 

直瀬小の桜

2020年4月12日 09時30分

桜満開!

 

 桜が満開になりました。今週は連日よい天気で、花びらが雨で流れることがなかったため、美しい桜を毎日ながめることができました。

 見事な桜に囲まれて、子どもたちと運動場を駆け巡りたかったなぁ。

 

 

 (4月9日撮影)