今日は、退職される先生とお別れの日です。

離任式の前に、教職員とのお別れを済ませ、式を行いました。

校長先生の紹介の後、退職される先生のお話がありました。

担任していた児童からのお手紙や在校生からの花束を受け取りました。

一人一人と言葉を交わし、握手をしました。

最後に記念撮影をしました。

式の後も、時間の許す限り、子どもたちと過ごしました。

再会を約束して、さよならしました。
お世話になりました、ありがとうございました。
今日は、令和6年度最後となる修了式の日でした。

4年生の代表児童が、3学期がんばったことを発表しました。

その後、一人ずつ終了証を受け取りました。

昨日の卒業生のように、堂々とした態度で式に臨むことができました。

令和6年度もこれで終わりますが、この1年みんなよくがんばりました。
①のつづきです。

在校生も、堂々とお別れの言葉や歌を歌いました。

途中、涙ぐむ場面もありましたが、最後まで立派な態度でした。

教室では、先生と最後のひとときを楽しみました。

みんなに見送られながら、校舎を後にしました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。
今日は、6年生の卒業の日でした。
卒業式の様子を紹介します。

受付の係の仕事を4年生の二人が手伝ってくれ、

卒業生にリボンを付けました。

卒業生もとても喜んでいました。

卒業式では、6年生は堂々とした態度で、卒業証書を受け取りました。

立派な態度がとても素晴らしかったです。
(②につづく。)
3月21日(金)の午後から、卒業式の準備をしました。

まずは、清掃をして玄関や体育館をきれいにしました。

次に、体育館の準備をしました。

机やいすを協力をして運んで並べました。

花道に鉢植えを並べました。

在校生たちは、こころを込めて一生けん命準備しました。
いよいよ、月曜日は、卒業式です。
3月19日(水)6年生最後の家庭科は調理実習でした。

4人でお菓子を作って、学校のみんなにプレゼントしました。

心のこもったお菓子は、とてもおいしかったです。

6年生のみんな、ごちそうさまでした。
今日の朝の活動は、お別れの言葉の練習をしました。

5人が気持ちを一つにして歌を歌います。

心のこもった美しい歌声が体育館に響きます。

本番でも集中してがんばってほしいです。

1年生の外国語活動の様子です。

アルファベットの形を体で表現しながら、英語に親しみました。
卒業式が間近にせまった6年生の様子を紹介します。

卒業アルバムに入れる写真を選んでいるところです。

給食を食べるのも残り2回になりました。

4人ともカレーをおいしくいただきました。

みんなとの楽しいひとときを味わいながら食べています。

明日の給食はヤーコンつくねバーグです。
先週より卒業式の全体練習が始まりました。
その様子を紹介します。(画像は、3月14日のものです。)

式次第に沿って、最初から最後まで流しながら細かな部分を確認していきました。

6年生の真剣な表情や態度を見て、在校生も気合が入っていました。

お別れの言葉や歌など、それぞれの声をしっかり出して練習しました。

まだまだ、間違えるところもありましたが、真剣な態度はとてもよかったです。
今日は、2回目のなわとび大会を行いました。

みんな体調を整えて、2回目のチャレンジです。

2拍子跳びから持久跳びまで大会の種目を次々とこなしていきます。

真剣な表情と無駄のない跳び方に練習のがんばりが現れています。

途中、引っかかることもありますが、あきらめず跳び続けます。

がんばる姿がこの一年の成長として強く感じられました。
3・4年生の書写の授業の様子を紹介します。

お手本を見ながら、一筆一筆丁寧に書きました。

すごく集中して書くことができました。

午後からは、卒業式の練習をしました。

6年生の門出にふさわしい式になるよう練習をがんばっています。
今日は、6年生を送る会がありました。

1から4年生の5人が協力をして、この日の準備を進めてきました。

最初のプログラムは、モノマネクイズでした。

直瀬小の子どもや先生のモノマネをしました。

次は、みんなでイロオニをしました。

最後は、ダンスクイズです。6年生が踊った踊りを見て学年と曲名を答えました。

6年生からは、お礼の言葉とリコーダーの演奏がありました。

終わりに、記念撮影をして、6年生を見送りました。

9人の楽しい思い出がまた一つ増えました。
今朝の活動は、令和6年度最後の表彰です。

4人の児童が、優良賞の賞状と記念品をいただきました。

受け取る児童もそれを見守る児童もしっかりと落ち着いていました。

受け取る児童の「ありがとうございます」の声もしっかりと大きい声でした。
とても立派な態度でした。
今日は、なわとび大会でした。

これまで、大会に向けて練習を続けてきました。

その成果をしっかりと発揮することができました。

様々な跳び方と設定された時間をこなしていきました。

途中、失敗することもありましたが、

最後まで、全力で跳びました。