跳び箱運動
2024年12月3日 14時59分今日は、体育の授業の様子を紹介します。
跳び箱運動の授業です。最初、先生から跳ぶ時に意識することを教わりました。
それから、各自、練習をしました。踏み切る時のポイントを意識して跳びました。
空中での姿勢も意識して、奥で手を付けるようにがんばりました。
今日は、体育の授業の様子を紹介します。
跳び箱運動の授業です。最初、先生から跳ぶ時に意識することを教わりました。
それから、各自、練習をしました。踏み切る時のポイントを意識して跳びました。
空中での姿勢も意識して、奥で手を付けるようにがんばりました。
授業の様子を紹介します。
生活科の授業です。土曜日の参観日に配るために、種を袋に詰めて準備しました。
3~6年生は、合同で図工をしました。いつにも増して、みんなで協力する場面が見られ、
楽しく表現活動ができました。
今日の授業の様子を紹介します。
6年生は、理科のテストをしてから、てこの働きの動画を見ました。
4年生は、風のはたらきの学習で、風車に風を当てて重りをもち上げる実験をしました。
1年生は、ちぎった紙の模様を利用して、ポスター作りをしました。
今日は、中予保健所より歯科衛生士のみなさんにお越しいただき、歯磨き教室がありました。
歯の大切さや歯を大事にする方法などのお話と実際の歯磨きの仕方などを丁寧に教えていただきました。
歯の隙間や歯茎の周りなど磨き残しの多いところを確認し、効果的な磨き方を実践しました。
思っているよりうまく歯磨きができていないことを痛感した児童もおり、
みんないつも以上に熱心に歯磨きをしていました。
今日は、こころの講座の様子を紹介します。
今日は、講師の先生をお招きして、こころの講座を開催しました。
前半は、6年生が不安な気持ちと仲良くする方法について学びました。
後半は、全校のみんなでヨガを習いました。
6年生は、体を動かすと気持ちがすっきりすることを体感していました。
1年生の生活科の様子を紹介します。
今日は、生活科で作ったおもちゃを使って遊んでもらおうと
全校のみんなを1年生教室に招待しました。
みんなおもちゃやさんで楽しく遊ぶことができました。
業間のマラソン練習の様子を紹介します。
子どもたちは、2校時の休み時間に10分間走に挑戦しています。
それぞれのペースで10分間走り続けます。
練習を始めたころに比べるとみんな足取りがとても力強くなりました。
今日は、愛媛県の小中学生が一斉にいじめについて考える日「いじめSTOP!デイ」でした。
オンラインでつながりながらみんなでいじめのない生活について考えました。
1年生は算数のテストに取り組みました。最後までしっかりと確かめをしていました。
3・4年生は保健の学習で、男と女の体の違いについて考えていました。
外国語の学習の様子を紹介します。
1年生は、カードを使って動物の名前を学習しました。
3・4年生もカードを使って、野菜の学習をしました。
6年生は、自分たちが行きたい場所について話し合いました。
いよいよ、今日は学芸会当日です。子どもたちは、練習してきた成果を発揮しました。
みんなで力を合わせて、踊りや劇、合奏などを披露しました。
保護者のみなさんにも披露していただきました。
少し緊張しながらも、全力で表現する子どもたちはとても素晴らしかったです。
学芸会の後は、収穫したもち米をついて、お餅にして食べました。
参観していただいた地域の方々ありがとうございました。
また、演奏や餅つき等していただきました保護者のみなさまありがとうございました。
明日は、いよいよ学芸会の本番です。今日は、みんなで会場の準備をしました。
まずは、体育館の掃除を丁寧にしました。
トイレの掃除も済ませたら、次は、椅子ならべをしました。
会場づくりができたら、もちつきの準備や草引きをして、終わりました。
明日の準備は万端です。明日のご来場、お待ちしております。
体育の授業の紹介です。
今、久万高原町の子どもたちが授業で取り組んでいるのは「セストボール」の学習です。
チームでゴールにボールを入れるのですが、様々なルールが工夫されており、
子どもたちに安全に楽しく試合形式でゴール型ゲームの学習ができます。
チームに分かれて作戦を考え、ゴールをねらいます。
パスをうまく回しながらゴールに近づきます。
ゲームが終われば、作戦会議。更なるゴールをねらいます。
今日は、学芸会のリハーサルをしました。
本番と同じように衣装も準備し、練習しました。
子どもたちのがんばりが伝わる踊りや演技でした。本番をお楽しみに!
今日の朝の活動は、学芸会の練習でした。
歌に合わせて、動きの確認をしながら練習しました。
1年生も来年にむけて踊りを覚えながら見学していました。
6時間目、3~6年生は、タイピングコンテストに挑戦しました。
愛媛県にちなんだ言葉をローマ字入力する数を競います。
3・4年生の理科の様子です。注射器に水をためて、栓がどのくらい飛ぶか調べました。
思ったよりも栓が飛ばないことについて考えました。