ブログ

令和4年度離任式

2023年3月28日 15時51分

3月28日(火)、少し暖かくなり景色も春めいてきました。

今日は離任式です。

直瀬幼稚園・小学校は、1人が退職(再任用で引き続き本校勤務)、4人が転任となりました。

職員室で教職員とのお別れの式をした後、2階ホールで「令和4年度離任式」を行いました。

子どもたちに加え、多くの保護者の方々がご来校くださり、別れを惜しみながらも心温まる式となりました。

令和4年度修了式

2023年3月24日 11時10分

3月24日(金)、「令和4年度修了式」を行いました。

修了式では、児童一人一人に修了証が手渡されました。また、3人の代表児童と校長先生の話で、1年間を振り返りました。

春休みを笑顔で過ごして、4月10日に元気に登校してね。

卒業おめでとう!!!

2023年3月23日 15時43分

3月23日(木)、「令和4年度卒業証書授与式」が挙行されました。

卒業生と在校生の心が通い合うとても素敵な卒業式になりました。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!!!!!

修了式(幼稚園)

2023年3月22日 12時21分

3月22日(水)、幼稚園は一足早く修了式です。立派に成長した年中さんは、笑顔で修了証を受けとりました。

6年生にとって、今日が最後の集団登校でした。

最後の卒業式練習をしました。明日、最高の卒業式にしたいですね。

今年度最後の週です。

2023年3月20日 14時23分

3月20日(月)、今年度も残すところあと一週間になりました。

朝、幼稚園さんが小学校に来て、身体計測を行いました。「背は伸びたかな?」と気になっているようです。先月に比べて、身長が伸びていました。また4月に身体計測をするのが楽しみですね。

小学校は、今日も卒業式練習を頑張りました。

1、2年生は、お楽しみ会でけいどろや陣取りをしました。体育館中を必死に走って、捕まえたり逃げたりしていました。この1年で走るのが速くなりましたね。

4年生は、町内の学校の合奏や合唱の映像を観ました。素敵な演奏を、夢中になって聴いていました。

5年生は、算数のまとめをしました。一生懸命プリントの問題を解いています。

6年生は、卒業制作で作成した「フォトラック」を見せてくれました。自分の好きな生き物のイラストを描いたり、色を工夫して塗ったりしてこだわりの作品ができました。

 

梅の花

2023年3月17日 12時27分

3月17日(金)、前庭の梅のピンクの花が少し目立つようになってきました。

小学校では、今日も卒業式練習を頑張りました。みんな素晴らしい態度で参加できました。

4・5・6年生は体育科です。縄跳びで二重跳び対決をしたり、跳び箱で開脚跳びや台上前転にチャレンジしたりしました。

1・2年生は生活科です。1年間を振り返り、進級したら頑張りたいことを考えて発表しました。

給食の時間になりました。年中さんは、おいしい給食を食べてにっこり笑顔になりました。

勉強も頑張っていますよ!

2023年3月16日 14時51分

3月16日(木)、今日も駐在さんが子どもたちの登校を見守ってくださいました。

卒業式練習では、全体の流れの確認をしました。

子どもたちは、学年の総まとめのこの時期に、勉強もしっかり頑張っていますよ!

幼稚園では、オンラインで4園交流「お別れ会」(明神・畑野川・父二峰・直瀬)をしました。じゃんけん大会で年中さんが見事優勝し、メダルをもらって大喜びです。

昨日のチャレンジで惜しくも95回だった長縄では、目標の100回を大きく上回り、なんと137回も跳べました。これで「なわとびカード2」も全クリアで、かわいいうさぎのメダルをゲットしました。

 

 

つくし発見!

2023年3月15日 11時36分

3月15日(水)、登校指導に来てくださった新しい駐在さんに興味津々の子どもたちは、早速「好きな食べ物は何ですか?」などと質問攻撃をしています。駐在さん、これからよろしくお願いします。

駐車場の片隅につくしが生えているのを発見しました。暖かい春はそこまで来ています。そして今日、その駐車場にきれいに白線が引かれました。

朝の活動では卒業式の練習をしました。互いに気持ちが伝わるように頑張っています。

幼稚園では、「ならべるどうぶつカード」で頭を使った後に、長縄100回に何度もチャレンジしました。あと少しで100回なのに、95回で引っかかってショックです。思わず倒れ込んでしまいました。明日も頑張ろうね!

 

 

誕生会(2園交流)

2023年3月14日 10時53分

3月14日(火)、小学校では朝の活動で卒業式の歌練習をしました。少人数で十分な距離が確保できるため、本番通りにマスクを外して練習しました。

幼稚園は畑野川幼稚園との2園交流です。今日は、3月が誕生日の年中さんの誕生会をしました。誕生会では、歌を歌ったりゲームをしたりプレゼントをもらったりして楽しく過ごしました。お昼には、自分たちで具材を切った野菜スープと、自分で巻いた手巻き寿司と、チョコフォンデュを食べました。おいしくておいしくて最高でした。

梅の花

2023年3月13日 11時42分

3月13日(月)、前庭の梅がピンクの花を咲かせています。

1・2年生の教室では、図書委員による「読み聞かせ」がありました。図書委員の4人は「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」と「はやくはやくっていわないで」の2冊の絵本を上手に読み、1・2年生は絵本の世界にどっぷりと浸っていました。

4年生は、ALTの先生と一緒に外国語活動です。「Is it you?ゲーム」や「アルファベットカード並べ」などを楽しみながら、英語に親しみました。

5・6年生は、社会科で「日本とつながりの深い国」である韓国やサウジアラビアなどについて詳しく調べました。

幼稚園では、年中さんがALTの先生と楽しく活動しています。人の動作や動物の名前を、英語でたくさん言えるようになっています。すごいね!