手作りマスク完成です!
臨時休業中に支援員さんのK先生とH先生がこつこつと製作を進めてくださっていた子ども用のマスク、ついに完成しました。
マスクに使う布やゴムは品薄になっているだろうと、材料集めも全て自分たちでしてくださいました。外の先生たちも不要な衣類等(全て新品)を提供してくれました。
布の中には「高性能フィルター」を織り込み、使う人に優しい「特性ゴム」を使用したとても優れたマスクに仕上がっています。
また一つ、心のこもったマスクをお届けすることができます。直瀬っ子の皆さん、感謝して使いましょうね。お楽しみに。
"Stay Home Golden Week" 始まりました
正確にはもう始まっているのですね、 「お家にいよう週間」のゴールデンウィーク。今日は5連休の初日です。
今日も気持ちのよい天気で、お家にいるのは実にもったいないことですが、仕方がありません。「自分や大切な人の命より大切な外出」は控えることに徹しなければなりません。
直瀬小の玄関に、また新たな花が咲き、「大望の像」の足元をひっそりと彩っています。これから花の数も増えそうです。その像の反対側にも青いつぼみが一気に花開きそうです。学校が再開される頃には、たくさんの花で子どもたちを迎えてくれそうです。
ゴールデンウィークが終わったら、いよいよ田植えです。保護者の方のお世話により水が張られ、代かきも終えて準備万端です。毎年ありがとうございます。
5月7日(木)10時から田植えを行います。今年は子どもたちや長寿会・朗生会の方と一緒にできないのが残念ですが、保護者の皆様、ご都合のつく方はご協力をお願い申し上げます。
「愛媛県内における新型コロナウイルス感染症の状況及びお願いについて」
本日、愛媛県知事からの標記のメッセージが愛媛県公式ホームページに掲載されていました。
リンク先は下のとおりです。
https://www.pref.ehime.jp/h25500/kansen/documents/020501chizimessage.pdf
5月になりました。この10日間、愛媛県内で新たな感染者は出ていません。いよいよ明日からゴールデンウィーク。あるニュースキャスターは「GW」を「がまんウィーク」と呼んでいました。今のところ「終わりなき闘い」のようですが、この5日間我慢すれば、きっとよい方向に向かうと信じて、「自粛」を頑張りましょう。
最前線の医療従事者の皆様には深く敬意を表しますとともに、私たちの生活を支えてくださっているスーパー、コンビニ等の食料品、生活必需品の販売店はじめ、全ての闘う皆様にも感謝いたします。
園児も毎日元気です
幼稚園児3人も毎日元気にしています。
昨日も朝からの預かりで、いろんな活動をしていました。
こいのぼりを作ったり、屋外で液体洗剤の水溶液で遊んだりしていました。
遊んだ後の手洗いは、とても入念にしていましたよ。全ての指や手首まで丁寧に丁寧に行っています。
あれ、ちょっとおかしな写真が紛れていましたね。さて、どれでしょう?
そうです。年長さんは、逆立ちも上手にできるのです!それも頭だけで支えられるなんてすごい!!
まだまだ「春」があります
家庭訪問の最中に見つけた「春」はまだまだあります。
すでにほとんどの田んぼに水が張られ、代かきをするトラクターのエンジン音がそこここで響いています。
学校から少し南にあるピーマン畑も、準備万端です。ハウスの中には大量の苗が並んでいました。
学校のすぐそばにきれいな花が咲いていました。「スノーフレーク」(スズランスイセン)というそうです。
春休みに「水仙ロード」と勝手に名付けた通学路、今は「芝桜ロード」に様変わりしていました。
ここも、少しだけ芝桜に彩りを添えてもらっています。
臨時休業延長のお知らせ
久万高原町から「愛媛県知事、愛媛県教育委員会からの要請通知を受け、町コロナウイルス感染症対策本部で協議し、町内幼稚園、小学校及び中学校の臨時休業を県立高校と同様の5月10日(日)まで延長することといたします。」との連絡がありました。
つきましては、長期間に渡る臨時休業及び再度の臨時休業の延長となりますが、子どもたちを守るために最善の対策、措置を取ることとさせていただきますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
1 臨時休業期間(終期の再延長)
・ 幼稚園 4月 9日(木)から5月10日(日)
・ 小学校 4月 9日(木)から5月10日(日)
・ 中学校 4月10日(金)から5月10日(日)
2 学校再開予定日 5月11日(月)
3 その他
今後、感染症の拡大が認められるなど、国や県等の対応状況及び要請等や「町新型コロナウイルス感染症対策本部」での決定内容等により、再度、臨時休業の延長を行う場合もあります。
家庭訪問にて③
5・6年生も家庭学習を確実に行っています。
オンライン授業でも頑張っている様子を見て、学校がなくても、高学年としての自覚をしっかりもとうとしている姿が伝わってきます。
今日は家庭訪問の日。この後、ご家庭におうかがいします。
家庭訪問にて②
家庭訪問での、3・4年生の様子です。
タブレットを使った授業が始まりましたが、家庭学習もしっかりやっていますね。直瀬っ子、頼もしいです!
再びマスクのご寄付が
昨日、さらにマスクのご寄付がありました。
まずは、宇和島吉田町の会社のアパレル会社の方から。以前南予地区災害復旧のお手伝いに行かれた町内の久保建設さんの元に届いた物だそうです。久万高原町の子どもたちの役に立つことができましたらと、幼稚園、小・中学校のお子様一人ひとりにいきわたるようにと、その数を用意してくださったのです。
西日本豪雨と新型コロナウイルス、時期も違うし種類も違いますが、「困ったときはお互い様」、それぞれの会社の皆様同士の強い絆に感動いたします。
そして、幼稚園にはさらにご寄付が。幼稚園の先生のお祖母様から手作りのマスクを贈っていただきました。
皆様の思いがいっぱいつまったマスクです。大切に大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。