いじめなどあってはいけません
愛媛県教育委員会人権教育課から、新型コロナウイルス感染症関連のメッセージが小中学生・保護者の皆様向けに発信されましたので、ご紹介します。
感染に関することで、人権を侵害する言動が見られるという事例が起こり始めているようです。こういうことが決してあってはいけません。
子どもたちも、保護者の皆様も、この資料をもとに人権の大切さ、命の大切さについてぜひご家庭で話し合ってみてください。
今後の日程に関する変更のお知らせ
昨日、第5回久万高原町対策本部会議が開催され、町の方針が打ち出されました。変更点を中心に抜粋したものが以下のとおりです。
【臨時休業中に実施する学校行事(臨時の登校日)】
① 中学校卒業式、修了式 ・・・ 3月17日(火)
② 幼稚園卒園式、修了式 ・・・ 3月23日(月)
③ 小学校卒業式、修了式 ・・・ 3月24日(火)
※ 感染症対策に係る様々な工夫を行い、縮小した形で実施する。
※ 式典は学校のみの関係者で行うこととし、必要な感染症拡大対策を講じた上で実施する。
(学校ごとの判断で実施内容を決定する。)
※ 町(行政)からは、式典への出席は自粛する。
④ 上記①~③以外で、臨時休業中に登校日を1日設ける。
(学校が指定する期日とする。(午前中のみ))
※ 臨時休業中の子どもたちの状況確認や家庭学習及び生活指導等を行う。
以上の方針に基づき、本校・本園では以下のとおり日程等を変更いたします。
1 卒業式・卒園式以外の臨時登校・登園日を3月19日(木)8:00~11:00とする。
※ 登校・登園については、通常と同じです。小学校は11:00から集団下校です。
幼稚園については、原則として11:00にお迎えをお願いいたします。小学生の兄・姉と一緒に集団下校としてもかまいません。
2 卒業式・卒園式については、学校関係者(児童・園児、教職員、保護者)のみの参加とする。
※ 幼小とも、久万高原町からのご来賓をご案内いたしません。
※ 式次第等については、これまでにお知らせした内容からの変更は今のところありません。
以上が現時点での決定事項です。今後の動向により変更がある場合もありますので、ご了承ください。
みんな元気にしてます、ね!
今日は家庭訪問4回目でした。
どのご家庭を訪問しても、みんな元気に玄関先に出てくれるので、本当に安心します。それどころか、各教科のワークブックやプリント、文集の原稿作りや卒業式に向けての準備物など、学級担任から与えられたそれぞれの宿題を、しっかりとやっている様子、さすが直瀬っ子!と感激します。
幼稚園児の皆さんも、元気に過ごしていますね。家の中で体を動かすというのもなかなか難しいですから、庭で縄跳びしたり、ボールを蹴ったりして遊ぶのもいいですね。
勉強ももちろん大切ですが、病気に負けない体づくりにも気を配ってくださいね。
(家庭訪問の途中で撮影した写真です。雲の切れ間から一筋の光が注ぎ込まれています。今後の期待や希望を表現したつもりですが、分かりにくくてごめんなさい。)
9年が経ちました
平成23年3月11日(金)14時46分18秒。
三陸沖で大地震が起きたということを、同僚の先生が知り合いの方からのメールで知り、すぐテレビをつけた頃には、すでに臨時ニュースで大津波が襲来しているシーンが映し出されていました。これが私の記憶です。
あの日のことをはっきりと覚えている方も多いかと存じます。
愛媛県に住む私たちには何ら感じることがなかった悲劇の瞬間から、今日でちょうど9年になります。
死者・行方不明者は18428人、避難生活などで亡くなった「震災関連死」は3700人以上で、「関連死」を含めた死者と行方不明者は、22000人を超えていると、昨日のニュースで報道されていました。未だ避難先から帰れない方は48000人近くにものぼるとのこと。
連日のように放映される東北大震災関連の番組を見るにたびに胸が痛くなる一方で、被災された方々が復興を夢見て前を向いて生きていらっしゃる姿に勇気をいただいています。
本校でも、大震災により命を落とされた方々のご冥福をお祈りするため、朝から弔旗を掲げ、14時46分には職員で黙祷を捧げます。今年は子どもたちとともにお祈りすることはできませんが、また何らかの機会に、防災について、命について語っていこうと思います。
春はもうすぐ②
今日は朝から雲におおわれています。日ごとに変わり、寒暖差も激しい天気が続いているため、体調管理も難しいですね。皆様、風邪など引かれませんようくれぐれもお気を付けください。
昨日、うららかな春の陽気のもと、校庭を歩いていると、花壇以外にも、たくさんの春に気付きました。かわいらしい花やつぼみ、綿毛などをそこここで見つけました。
学校敷地の南側の斜面に点々と咲いている花、これが何か分かりますか?
そう、ふきのとうです。
たくさん芽が出たら摘み取って天ぷらにして食べたいと、残酷なことを考えていました。すでに花開いているので、そっとしておきます。
ある子が見つけたと言っていたつくしは、見つけることができませんでした。また歩いてみます!
ほかにもたくさんの「春」が咲いていました。
卒業式・修了式まであと2週間となりました。
先生たちも、家庭学習のプリントの準備や卒業式や修了式の準備、学年末の仕事など、たくさんの仕事がありますが、直瀬っ子に負けじと精力的に頑張っています。
春はもうすぐ
臨時休業が始まった日がずいぶん昔のことのようですが、まだ1週間しか経っていないのですね。
保護者の皆様におかれましても、お子さんのお世話でご苦労なさっていることも多いかと存じます。教職員としても、給食のありがたさをしみじみ感じながら毎日を過ごしています。
子どもたちは自分の学習とともに、お手伝い頑張ってくれていますか?
今日も家庭訪問させていただきましたが、みんな変わりなく元気にしている様子、とてもうれしく思います。長い人生の中の2、3週間、今しかできない我慢や今だからできる学習や挑戦を頑張りたいものです。
あの日から教室はほとんど時が止まったかのようですが、校舎の周りはゆっくりと時が流れています。少しずつですが、確実に春が近づいています。
白梅、紅梅はさらに勢いを増してきました。
花壇の草花に下りた朝露が、きらきら輝いています。
大きな椿の木は、いつの間にか、たくさんの赤い花をたくさん付けていました。
木蓮のつぼみが開くには、もう少し時間がかかるかな。
おや、「おなじみ」の小鳥がやって来ました。いつ見てもかわいらしい鳥です。
桜のつぼみもふくらんで、淡い緑が先の方に見えてきました。
学校の時間が止まっているように見えても、6年生や年長児の旅立ちのため、他学年の進級のための祝福の準備は、こうやって着実に進んでいるのです。
全校なわとび大会
3月2日、最後の授業日の3校時は、ちょうど全校体育の授業を予定していました。
この日を最後に翌3日(火)から臨時休業日とする措置が学校に伝えられたのは、午前10時頃。そのため、急きょこの全校体育をなわとび大会に切り替えることにしました。
「この時間をなわとび大会にします。」と先生から突然伝えられた子どもたちは「え~!!」と、不満な声を上げました。心や体の準備も、大会に向けた練習も十分にできていないわけですから当然です。
それにもかかわらず、始まってからの子どもの表情は真剣そのもの。というより最後のなわとびを楽しんでいるようにも見えました。なわとび検定を地道に頑張ってきた達成感もあるのでしょう。どの子も最後は満足そうな顔で終えることができました。
みんな、本当によく頑張った!さすが直瀬っ子です!!
青パト出動!
昨日の午後、青パトで校区内巡視をしました。
何人かの子どもたちに会いましたが、どの子も自宅の庭で遊んだり、お家の方のお手伝いをしていたりしていました。子どもだけで遠出をするといった行動をしていないことが分かり、本当に安心しています。
あまりにも天気がよかったので、のどかな直瀬の風景をカメラに収めました。ふもと温泉も、感染拡大の影響で休館していました。
(2枚目の写真の右上の白い線は未確認飛行物体ではありません。車内から撮影したために写った光です。)
このすてきな風景に純粋に心が和む日が早く来るといいなぁ。
新型コロナウイルスのワクチンやそれに代わる特効薬の開発も全力で進めているのでしょうね。それまで、私たちも自分たちにできる咳エチケットや手洗いなどもき帳面に行わなければなりません。
皆様、連休中もお元気で過ごされますように。
最後まで頑張りました
今日は朝から雲一つない青空が広がりました。
玄関前の梅の花ももうすぐ満開になりそうです。その植え込みには紅梅と白梅が並んで上であります。今日の青空に映えて、とても美しく咲いています。
最後の日、教室での授業や活動も集中して頑張っていました。幼稚園ではALTの先生とカードゲームで楽しんでいました。
激動の月曜日から始まった1週間が終わります。直瀬っ子がみんな元気に過ごせていることをうれしく思います。
保護者の皆様、毎日の健康観察へのご協力、大変お世話になっております。また、今日家庭訪問をさせていただき、誠にありがとうございました。
明日、明後日は電話連絡や家庭訪問をいたしません。お子さんのご家庭での過ごし方など、格別のご配慮を引き続きよろしくお願い申し上げます。