水泳練習
2025年7月4日 16時00分水泳練習の様子を紹介します。
準備運動をしたら、早速プールに入りました。
いつものように順番に水を掛けたら入水です。
まずは、息継ぎの練習です。水の中でしっかりと息を吐きます。
そして、ビート板を使ってバタ足の練習です。
手のかき方も丁寧に意識して泳ぎます。
一つ一つ姿勢を意識しながら泳ぎます。
25mを泳ぎ切ったら、友達からの拍手が待っていました。
最後までよく泳ぎ切りました。
水泳練習の様子を紹介します。
準備運動をしたら、早速プールに入りました。
いつものように順番に水を掛けたら入水です。
まずは、息継ぎの練習です。水の中でしっかりと息を吐きます。
そして、ビート板を使ってバタ足の練習です。
手のかき方も丁寧に意識して泳ぎます。
一つ一つ姿勢を意識しながら泳ぎます。
25mを泳ぎ切ったら、友達からの拍手が待っていました。
最後までよく泳ぎ切りました。
2・4年生の野菜のお世話の様子を紹介します。
まずは、二人でしっかりと野菜に水やりをしました。
続いて、ネットを張っていきました。
四隅に立てた支柱を紐で結んで、ネットを張りました。
一つ一つ丁寧に結んでいきました
トウモロコシの実も大きくなっています。収穫が楽しみです。
朝の活動の様子を紹介します。
今朝の朝の活動は体力づくりでした。
水泳記録会も意識しながらの取り組みでした。
お腹に力を入れて、背筋を伸ばすところに注意をして、
手押し車に取り組んでいました。
2校時の書写の授業の様子を紹介します。
2年生は、硬筆に取り組みました。
4年生は毛筆で「左右」に取り組みました。
5年生は、毛筆で「成長」に取り組みました。
今日より、自校のプールでの水泳が始まりました。
礼の後、はじめの言葉があり、プール開きが始まりました。
準備体操をして、体を濡らしたら、いよいよ、プールに入ります。
先生の合図に合わせ、静かに水につかりました。
みんなで手をつないで、水の中で息を吐く練習です。
リズムを合わせて、一緒に練習をしました。
続いて、バタ足の練習です。足をつかないように、25mを泳ぎます。
息継ぎやバタ足に気を付けて泳ぎました。
少し自由時間があり、楽しいひとときを過ごしました。
県のスポーツ専門員として、ビーチバレーボールの楠原千秋さんをお招きし、
バレーボールに親しむ活動を行いました。
あいさつの後、デモンストレーションを見せてもらってから、
まずは、円陣を作ってレシーブやトスの練習をしました。
なんとか落とさずに20回続けることができました。
その後、楠原さんにボールを打ってもらって、レシーブや
トスの練習やアタックやサーブを打つ練習をしました。
最後は、2チームに分かれてゲームをしました。
とても楽しくバレーボールに親しむことができました。
2年生の生活科の授業の様子を紹介します。
学級園で栽培したきゅうりを収穫しました。
取れたてのきゅうりをみんなに食べてもらいました。
取れたての野菜はとてもおいしかったです。
「人権について考える6月」の活動として、今日、集会を行いました。
はじめの言葉に続いて、ゲームを行いました。
昨日練習した、いい気分でハイタッチです。
出した指の合計を7か11にそろえるのは、なかなか難しかったです。
スローガンや人権標語を発表しました。
各学級からは、朗読や劇、話合いの様子などの発表がありました。
仲間づくりゲームでは、指に乗せたフラフープを息を合わせて動かしたり、
背中に張ったテープの色で集まったりしました。
直瀬っ子の良いところを書いたほっこりメッセージカードを発表しました。
助けてもらってうれしかったことを発表しました。
全校合唱や感想発表をして終わりました。
最後に4年生から、「相手の気持ちを考えて、信頼される人に
なりたいです。」という言葉がありました。
ぜひ、直瀬っ子のみんなにがんばってほしいです。
朝の活動の様子を紹介します。
明日の全校集会で最初に行うゲームの練習をしました。
両手で出した指の数を足して、7か11になったらハイタッチをします。
二人の息を合わせて、数字を作るのが難しいのですが、
コツは、相手の気持ちを考えることです。
5校時の授業の様子を紹介します。
2・4年生は図工の授業でした。
木や紙を使って、家や動物を作っています。
5年生は学級活動の授業でした。
水曜日の全校集会に向けて、発表することをまとめていました。
昨日行われた全校会議の様子を紹介します。
人権アンケートの結果を受けて、各学級で話し合った
スローガンを持ち寄り、話合い活動を行いました。
各学級のスローガンを発表し、それを聞いて意見を交換しました。
全校のみんなが幸せな学校生活を送るために大切なことは何か、
しっかりと考えることができました。
お昼休みに、お隣の老人ホームに人権の花を配りに行きました。
先月、町からいただいて育てたマリーゴールドを届けました。
代表の児童は、「気持ちを込めて大切に育てた花を見て、
思いやりの心を広めてください。」とあいさつしました。
続いて、交流学習の授業の様子を紹介します。
【2年生】
今日は3時間の交流学習です。
算数では、図を使って文章問題を式に表しました。
同じ学年の友達の意見を聞いて、自分の意見も堂々と発表することができました。ホワイトボードに自分の意見を書いて、指示棒を使って発表です!普段一人では難しい、伝え合うことにチャレンジしました。
国語では、スイミーの好きな場面とその理由を発表し、みんなで音読をしました。
道徳も1・2年生と一緒に授業を受けました。役割演技も行いました。5人のたくさんの意見で「親切」について、考えることができました。
【4年生】
算数の学習です。
少ない人数で授業をしている子どもたちにとっては新鮮です。たくさんの考えを聞きながら、自分の考えを深めていました。
【5年生】
合同な図形の学習です。同じ図形はどれかを実際に図形を切って確かめました。
向きを変えたらぴったり重なる!裏返そう!など、みんなで助け合って答えを求めました。
最後はみんなで集合写真を撮りました。「次、会えることを楽しみにしています✨」
ありがとうございました!
今日は、畑野川小学校にお伺いして交流学習を行いました。
今日で畑野川小学校に行くのは3回目です。子どもたちも慣れてきました。
4・5年生は総合的な学習の時間で「福祉」の学習です。今日はパラスポーツの学習で「車椅子バスケ」を実際に体験させていただきました。
なんと、一人一台の車椅子!みんなお気に入りの車椅子を選んで体験スタートです。
最初は、まっすぐ進む・カーブ・ブレーキの練習をしました。教えていただいたことをすぐに習得して、スイスイ自分の思うように車椅子を動かしていました!
次は、ドリブル・パス・ゴールの練習です。みんなで一生懸命練習しました。
最後は2チームに分かれて前後半6分ずつの試合を行いました。チームで作戦会議をして、どうやったら点数が入るのかを考えながら試合に臨みました。勝つためにみんな真剣です。
結果は1対1の引き分けでした。みんな、初めて車椅子バスケをしたとは思えない上達ぶりで、白熱した試合になりました!
たくさんの方々に協力していただいて本日の体験を行うことができました。
ありがとうございました!
書写の授業の様子を紹介します。
今日は、書き方ノートに取り組んだり、毛筆の清書を仕上げたりしました。
お手本をしっかりと確認しながら、清書の作品を書きました。
最後まで集中して取り組むことができました。