「人権について考える6月」の活動として、今日、集会を行いました。

はじめの言葉に続いて、ゲームを行いました。

昨日練習した、いい気分でハイタッチです。

出した指の合計を7か11にそろえるのは、なかなか難しかったです。

スローガンや人権標語を発表しました。

各学級からは、朗読や劇、話合いの様子などの発表がありました。

仲間づくりゲームでは、指に乗せたフラフープを息を合わせて動かしたり、

背中に張ったテープの色で集まったりしました。

直瀬っ子の良いところを書いたほっこりメッセージカードを発表しました。

助けてもらってうれしかったことを発表しました。

全校合唱や感想発表をして終わりました。
最後に4年生から、「相手の気持ちを考えて、信頼される人に
なりたいです。」という言葉がありました。
ぜひ、直瀬っ子のみんなにがんばってほしいです。
朝の活動の様子を紹介します。

明日の全校集会で最初に行うゲームの練習をしました。

両手で出した指の数を足して、7か11になったらハイタッチをします。

二人の息を合わせて、数字を作るのが難しいのですが、

コツは、相手の気持ちを考えることです。
5校時の授業の様子を紹介します。

2・4年生は図工の授業でした。

木や紙を使って、家や動物を作っています。

5年生は学級活動の授業でした。

水曜日の全校集会に向けて、発表することをまとめていました。

昨日行われた全校会議の様子を紹介します。

人権アンケートの結果を受けて、各学級で話し合った

スローガンを持ち寄り、話合い活動を行いました。

各学級のスローガンを発表し、それを聞いて意見を交換しました。

全校のみんなが幸せな学校生活を送るために大切なことは何か、

しっかりと考えることができました。
お昼休みに、お隣の老人ホームに人権の花を配りに行きました。

先月、町からいただいて育てたマリーゴールドを届けました。

代表の児童は、「気持ちを込めて大切に育てた花を見て、

思いやりの心を広めてください。」とあいさつしました。
続いて、交流学習の授業の様子を紹介します。
【2年生】
今日は3時間の交流学習です。
算数では、図を使って文章問題を式に表しました。


同じ学年の友達の意見を聞いて、自分の意見も堂々と発表することができました。ホワイトボードに自分の意見を書いて、指示棒を使って発表です!普段一人では難しい、伝え合うことにチャレンジしました。
国語では、スイミーの好きな場面とその理由を発表し、みんなで音読をしました。


道徳も1・2年生と一緒に授業を受けました。役割演技も行いました。5人のたくさんの意見で「親切」について、考えることができました。

【4年生】
算数の学習です。
少ない人数で授業をしている子どもたちにとっては新鮮です。たくさんの考えを聞きながら、自分の考えを深めていました。


【5年生】
合同な図形の学習です。同じ図形はどれかを実際に図形を切って確かめました。
向きを変えたらぴったり重なる!裏返そう!など、みんなで助け合って答えを求めました。



最後はみんなで集合写真を撮りました。「次、会えることを楽しみにしています✨」

ありがとうございました!
今日は、畑野川小学校にお伺いして交流学習を行いました。
今日で畑野川小学校に行くのは3回目です。子どもたちも慣れてきました。
4・5年生は総合的な学習の時間で「福祉」の学習です。今日はパラスポーツの学習で「車椅子バスケ」を実際に体験させていただきました。
なんと、一人一台の車椅子!みんなお気に入りの車椅子を選んで体験スタートです。



最初は、まっすぐ進む・カーブ・ブレーキの練習をしました。教えていただいたことをすぐに習得して、スイスイ自分の思うように車椅子を動かしていました!
次は、ドリブル・パス・ゴールの練習です。みんなで一生懸命練習しました。


最後は2チームに分かれて前後半6分ずつの試合を行いました。チームで作戦会議をして、どうやったら点数が入るのかを考えながら試合に臨みました。勝つためにみんな真剣です。





結果は1対1の引き分けでした。みんな、初めて車椅子バスケをしたとは思えない上達ぶりで、白熱した試合になりました!

たくさんの方々に協力していただいて本日の体験を行うことができました。
ありがとうございました!
書写の授業の様子を紹介します。
今日は、書き方ノートに取り組んだり、毛筆の清書を仕上げたりしました。

お手本をしっかりと確認しながら、清書の作品を書きました。

最後まで集中して取り組むことができました。
久万高原町消防署から講師をお招きし、救命救急法の講習会を行いました。

お話を聞いた後、実施に心臓マッサージやAEDの使い方の講習をしました。

5年生や保護者の方々も実施に練習をしてみました。

その後、実際の事故を想定した訓練を行いました。

みんなの連携が命をつなぐことを学びました。
久万高原町保健センターから保健師さんや栄養士さんが来られ、
食育出前講座をしていただきました。

まず、バランスのとれた食事について講義を受けた後、

実際に簡単な調理に挑戦しました。

ホイルの上に、野菜を敷いて、その上にお肉を置きます。

焼肉のたれやみそを入れた、塩コショウで味付けします。

ホイルでくるんで、10分トースターで焼いて完成です。

手軽においしい料理を作ることができました。
今日(6月15日日曜日)行われた参観授業の様子を紹介します。

道徳の授業です。資料をしっかりと音読していました。

国語の授業です。音読や漢字練習に取り組んでいました。


家庭科の授業です。日本の気候について特徴を発表していました。

真面目に授業に取り組む様子を参観していただきました。
体育の授業の様子を紹介します。

まず、はじめに来週末より始まる水泳の授業についてお話がありました。

その後、レシーブの練習に取り組みました。

実際にボールを受けながら、腕を伸ばしたり、

腰を引いたりする姿勢のポイントを教わりました。
5年生の理科の授業の様子を紹介します。

植物を缶に詰めて、炭づくりを行いました。

カセットコンロで、煙が出なくなるまで加熱して作りました。

黒々とした炭が出来上がりました。
今日の2時間目・3時間目は、畑野川小学校にお伺いして交流学習を行いました。
2年生は、図工をしました。

白くて長い紙にみんなで色をつけていきます。



ローラーでコロコロしたり、手形をつけたり、スタンプをしたり…

みんなでストローで吹いて絵の具をとばしたり…


最後は仕上げです!みんなで足に絵の具をつけてペタペタしました。

完成です。すてきな作品を作ることができました!
みんなの好きな部分を切って集合写真を撮りました。
4・5年生は、総合的な学習の時間です。
今日は、CIL星空のみなさまをお迎えして、学習をしました。

まずは、3グループに分かれて話し合いをしました。
自分たちの町は、障がい者と一緒に暮らすには、10点満点中何点かを考えました。
4点?かな。8点くらいはあるんじゃない?など、子どもたちは自分のまちについて、いろいろな視点で考えていました。



そのあと、お話を伺いました。
障がいがある人「だけ」でも大丈夫にすることが大切。
ひとつはみんな知っている「思いやり」
もうひとつは、まわりの環境が変わっていくこと
と教えていただきました。
子どもたちもたくさん興味を持ち、いろいろな質問をしていました。

来週も交流学習を行います。楽しみですね!
一人一人、交流学習の目標が達成できるように頑張っています!

1校時の授業の様子を紹介します。

算数の練習問題に取り組んでいます。

ヒントのプリントを見ながら、丁寧に取り組めています。

国語の力だめしテストに取り組んでいます。

早くできた人は、計算問題の手直しをしています。

算数の授業に取り組んでいます。

落ち着いて、練習問題に取り組んでいます。

この後、2校時は、畑野川小との3回目の交流学習です。