ブログ

田んぼの世話

2021年7月8日 11時39分

7月8日(木)の朝、9週間経った田んぼの様子を見に保護者が来てくださいました。お忙しい中、いつも田んぼの管理をしてくださり、本当にありがとうございます。

幼稚園では、野菜の水やりをしています。水やりの後は、赤く実ったトマトをいただきました。甘くておいしいね。

1・2年生は、タブレットを使って算数の問題を解きました。「eライブラリ」の使い方には慣れたかな。

3・4年生は、道徳です。資料「ごめんね、サルビアさん」を読んで、動植物を大切にすることについて、考えを深めたね。

5年生は、算数で合同な図形の作図の仕方を学習しました。どの辺の長さやどの角度を使えば合同な図形がかけるのかな。

6年生は、分数のかけ算を使う問題を頑張って解いています。友達同士で教え合いながら、問題解決しました。

七夕

2021年7月7日 08時55分

7月7日(水)、今日は七夕です。4年生の理科の教科書に出てくる「夏の大三角」のベガ・デネブ・アルタイルのベガが織姫星、アルタイルが彦星なんですね。

田んぼは、明日で田植えからちょうど9週間です。2か月ちょっとでこんなに成長しました。

幼稚園では、七夕飾りをつくりました。つくった飾りを笹につけて完成したら、校長室まで見せに来てくれました。

小学校の朝の活動は、体力つくりで一輪車です。

ランニングをしてから大技に挑戦しました。

大技に参加できるように、個人練習も頑張っています。ちょっとずつ上達してますね。これからが楽しみです。

昼休みに、移動図書館「やまびこ号」がやってきました。久万中学校の職場体験学習で、本校の卒業生も来てくれていました。

すがすがしい朝です。

2021年7月6日 12時35分

7月6日(火)、すがすがしい朝です。

今日も、幼稚園の2人は、小学生と同じ時間にプールです。2人とも、顔つけを頑張りましたよ。

小学生も、それぞれの目標に向けて、真剣に練習しました。最後に少しだけ自由遊びも楽しめてよかったね。

泳いだ後は、少し眠くなることもありますが、勉強も頑張りましたよ。

1・2年生は、音楽です。「タンタンタン」と「タタタタタン」のリズムをつくったね。カスタネットでリズムをとって楽しく活動できました。

3・4年生は、算数です。3年生は、棒グラフについて調べました。一目盛りが1でないグラフもあるんだね。4年生は、小数のたし算やひき算を練習しました。また、小数を数直線に表して、理解を深めました。

5・6年生は、社会科で「わたしたちが食べているものは、どこでどのようにしてつくられ、運ばれているのか」を調べています。今日は、ちらし(広告)を見て、食材がどこでつくられたものかなどを調べていきました。

ケヤキフシアブラムシ出て行きました!

2021年7月5日 14時30分

7月5日(月)、ケヤキの葉っぱにできていたこぶから、成虫になったケヤキフシアブラムシは出て行ってしまいました。葉っぱと同じ色だったこぶは、こんな色になっています。

今日は、たくさんのお客さんが来てくださいました。みんな、勉強は頑張れましたか。

1・2年生は、図工をしています。タブレットを使って、クイズを出し合いました。「この形は、何になったでしょう?」

3・4年生は、国語をしています。3年生は、「仕事のくふうを見つけよう。」4年生は、「夏の楽しみを見つけよう。」を課題に、学習を頑張りました。

5・6年生は、社会科の一学期まとめのテストのために、最後の復習をしています。ちょっと難しそうですね。

幼稚園では、七夕飾りを作っています。なんだか、わくわくしますね。

幼稚園の2人も、小学生と一緒にプールに行きました。2人とも、顔つけを頑張ったね。小学生も、みんなちょっとずつ上達しているね。

直瀬富士

2021年7月2日 10時34分

7月2日(金)、学校から見える山「直瀬富士」が、とってもきれいです。

子どもたちは、安全に気を付けて、道路の右側を一列で登校しています。車もスピードを緩めて、子どもたちをよけて通ってくださいます。

6年生は、算数です。分数のかけ算の習熟のための問題をがんばって解いています。帯分数を仮分数に直して計算するなど、落ち着いて計算しました。

5年生も算数です。切り取った図形を重ね合わせながら、ぴったり重なる図形を調べました。「ぴったり重なるとき、これらの図形は・・であるといいます。」

3年生は、「時こくと時間、一万をこえる数」のテストを振り返っています。分からなかった問題を、しっかり直せたかな。4年生は、教科書の「もっと練習」で、小数についての習熟問題を解いています。小数の構成について理解が深まりましたね。

1・2年生は、幼稚園の2人と交流しました。

1年生は、「あさのおひさま」と「あいうえおであそぼう」をリズムに乗って音読しました。2年生は、自分でかいた「スイミー」のめくり絵を見せながら、音読発表しました。幼稚園の2人は「上手だった。」「おもしろかった。」としっかり感想が言えましたね。また、交流したいね。

雨模様

2021年7月1日 14時39分

7月1日(木)、朝から雨模様です。

今日で、田植えからちょうど8週間です。

雨が上がった隙に、水泳をしました。水温は、26℃で、とても温かいです。

幼稚園では、2人が本棚から読みたい絵本を見つけて読んでいます。読み終わってから、野菜の水やりをしました。

3・4年生は、道徳「同じ小学校でも」の勉強をしています。ハワイから来る転校生のお話です。同じ小学校でも、日本の小学校とハワイの小学校では、いろいろな違いがあるんですね。

給食当番が、給食の準備をしています。みんなのために、ごくろうさま。

準備ができて、5・6年生がおいしく給食を食べています。さすが高学年、行儀よく食べていますね。

1・2年生は、図書室で本を探していますよ。読みたい本は見つかったかな。

ビオトープに・・・

2021年6月30日 14時03分

6月30日(水)、今日で6月も終わりです。

ビオトープで、亀が静かに暮らしています。よく見ると、カエルと咲きかけのきれいな黄色い花が・・・。花いっぱいになる日が楽しみです。

朝の体力つくりでは、一輪車をしました。上の学年のみんなで、大技にチャレンジしました。中学年で、中には入れた人もいますよ。みんな頑張れ!!

幼稚園では、年少さんが今日は園をひとり占めです。ジャンプ、またまたジャーンプ!!

この後は、プールで泳ぎますよ。

1・2年生は、生活科の勉強です。学校の畑に、トマトやピーマンやカボチャなどの成長を観察しに行きました。タブレットで撮影して、やさい日記を書いています。タブレットを使うと、これまでの様子と比べることができるので、変化がよく分かっていいですね。

中学年は、算数を頑張っています。

4年生は、小数の仕組みを考えています。0.001ってどんな数かな?

3年生は、一万をこえる数について復習問題を解いています。10倍、100倍、1000倍したら、答えはどうなるのかな?

5・6年生は、外国語です。甘いやしょっぱいを英語ではどのように言うのかなど、味の言い方を勉強したり、教科書かるたを英語でしたりしました。英語にいっぱい親しめましたね。

水泳がんばりました。

2021年6月29日 12時07分

6月29日(火)、水泳がんばりました。

最初は、水が冷たかったけど、日差しも温かくて、すぐに慣れました。

小学生は、基礎・基本の活動をした後で、どこまで泳げるかチャレンジしました。

みんな、自分の記録は伸びたかな?

幼稚園の2人も、小学生が泳ぎ終わった後で、広いプールを貸し切りで遊びました。ちょっぴりこわいけど、深いところにも行ってみたね。

くもりです・・・。

2021年6月28日 11時48分

6月28日(月)、くもりです。

1・2年生は、朝読書をしています。読みたい本を探して、集中して読んでいますね。

5・6年生は、朝の会をしています。前を見て、先生の話を真剣に聞いています。

3・4年生は、理科をしています。棒磁石を2個使って、磁石が引きつけ合ったり、しりぞけ合ったりすることを確かめています。

3時間目は、くもりでちょっと肌寒い中、体育で水泳を頑張りました。最後には、水球をしたり、ちょっとだけの自由時間を楽しんだりできました。

幼稚園では、年少さんがくらげを、年長さんがたこを作っていますよ。作業の後は、カードを使ったゲームで勝負しました。

かたつむり

2021年6月25日 11時22分

6月25日(金)の朝、登校してきた1年生がかたつむりを探していたら、駐在所のOさんが、かたつむりを見つけてくれて1・2年生は大喜び。その後、音楽の先生も、家からかたつむりをたくさん持ってきてくれて、さらに大喜びです。教室から「でーんでーんむーしむーし、かーたつむりー♪」と、歌声が響いてきました。

3・4年生は、総合的な学習の時間で防災の学習です。今日は、台風について調べています。映像資料を見ながら、熱心にメモしていますよ。風が強くなると、歩くこともできないくらいになるんだね。

5・6年生は、理科を勉強しています。自分が興味がある科学者についての調べ学習です。調べる科学者が決まったら、図書室で伝記を探しました。伝記を読んだりタブレットを使ったりして情報を集めたら、ロイロノートでまとめて発表する予定です。

幼稚園の2人は、園の近くをお散歩です。興味があると立ち止まり、いろんなものを観察しました。このきれいな花は、何かな。田んぼの稲がいつの間にか大きくなってるね。水路には、何がいるんだろう。いろんな発見がありました。