幼稚園卒園式・修了式

2020年3月23日 20時00分

卒園・修了おめでとう!

 

 今日、澄み渡る青空の下、幼稚園卒園式・修了式が行われました。

 まずは、今日無事に挙行できたこと、そして何より、園児4人が全員元気に参加できたことが、本当にうれしかったです。

 

 朝、一通りの練習を行った後、少し時間が余ったから遊んでいいよと許可すると、フラフープをしたり走り回ったりと、予想した以上にみんな元気でした。儀式用のすてきな衣装のまま・・・・・・、と心配したのは大人だけでしたね。

 

 さて、いよいよ卒園式です。

 年長のMさんは、たった一人で、卒園児の動きを堂々と行いました。入場から退場まで、いくつもの細かい動きを覚えてこなし、たった一人で三年間のたくさんの思い出を語り、たった一人でお別れの歌を歌って、保護者や先生たちの涙を誘いました。このうえない実に立派な態度で、卒園式をすばらしいものにしてくれました。

 在園児の3人も、Mさんのために一生懸命練習してきた成果をしっかり出して、贈る言葉を述べ、歌を歌いました。

 卒園式の後、在園児にも園長手作りの修了証書を渡しました。こちらもとても礼儀正しく、しっかりと返事をして受け取ってくれました。

 

 最後は、受け持ちの先生たちからのお話です。先生たちにとってはこれが最後のMさんに対する言葉。小学校に進学といっても、すぐ隣の校舎に行くだけです。なのに、ずっと遠くへ旅立ってしまうような気さえしてくるのです。それほど「別れ」というものが、重く切ないものなのだということを改めて感じた瞬間でした。

 

 Mさん、小学校でも頑張れ!期待しています!!

 M君、K君、S君、一つお兄さんになるね。これまで同様、元気に学び、遊ぼうね!!

 

 保護者の皆様、本日はご来園、誠にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援、ご協力のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。