給食感謝集会

2020年1月29日 18時05分

給食に感謝して

 

 1月24日(金)~30日(木)は全国学校給食週間です。そこで、本校では今日、給食感謝集会を行いました。給食・保健委員会が準備してくれました。

 まず、給食に含まれるおもな食材の三大栄養素について、簡単な説明がありました。

 次に、全校ゲームを行いました。自分の背中に洗濯ばさみで留めたカードに描かれた食材(自分だけには見えない)が何かを当てる「わたしはだれでしょう」ゲームです。このゲームには、ALTの先生も参加してくださいました。

 「わたしの色は何色ですか。」「わたしは何色の栄養のグループですか。」「わたしは畑でとれますか。」など、ペアを作ってその相手に一度ずつ質問します。相手から返ってきた答えから、自分の食材を想像するのです。最初のペアで答えが分からない場合は、新たなペアを探して別の質問をします。答えが分かったら、担当の先生のところに回答しに行きます。正解したら、レイを掛けていただきます。

 数組ペアを作って質問し合っただけで、子どもたちはどんどん正解を答えに行きました。レイを掛けていただくときのうれしそうな顔がとても素直なのが印象的でしたし、今日は、特に年下の相手に対する思いやりがひときわ光っていた集会でした。

 

  

 最後に担当の先生からお話しいただいた「給食の始まり」や「給食のありがたさ」も忘れてはなりません。

 

 給食・保健委員会の皆さん、今年度2回目の集会でしたね。今日もよく頑張りました。楽しい集会をありがとう。