授業風景
2021年3月4日 16時15分あと15日
令和2年度の登校日は残すところあと15日(6年生は14日)となりました。カウントダウンはあっという間に減っていく気がするのですが、今日の学校では時間が穏やかに流れていたように思います。
1・2年生は体育館で体育科の授業を行っていました。前進ダッシュし、笛の合図があると後進し、次の合図でまた前進、といういわゆる「ゴー・アンド・バック」で瞬発力を高める運動をしたり、縄跳びの練習をしたり。縄跳び検定は随分合格数が増えましたね。
次の時間は卒業式の歌の練習をしていました。元気な声が持ち前の1・2年生ですが、優しい声で発声ができるようになり、とても上手に歌えていました。お辞儀も美しいでしょ。
3・4年生は、学年に分かれての算数科です。3年生は「□を使った式」、4年生は「立方体と直方体」の学習を行っていました。どの子も一生懸命問題を考えていました。
5年生は国語科「大造じいさんとがん」の音読をしていました。5年生の国語の教科書にあるお話の中では最も印象に残る感動教材かもしれません。
6年生は、中学校入学直後に受ける学力診断テストの練習をしていました。間違い直しが終わった子は読書です。二人とも集中力がすばらしいです。
その6年生、次の時間は卒業アルバム用の写真をセレクトしていました。稲刈りの写真を見ながら「全部後ろ姿や~ん!」と記録係の先生への不満をもらしながらも楽しそうでした。ちなみに、記録係は校長です。撮影が下手でごめんなさい・・・。ただ、稲刈りをする姿を前から撮影するのは至難の業です。
6年生がアルバム写真の選定をしている間、5年生は・・・、何をしていたか明かすことは許されないとのことでした。
その後幼稚園にも足を運びましたが、今日のその時間は、子どもに会わせてもらえませんでした。遊戯室にいる子らの姿を見たらだめなのだそうです。
年度末になると、学校中のあちらこちらで、隠れて何かをしたりひそひそ話が始まったりすることがよくあるのです。