シェイクアウトえひめ
2020年12月17日 12時10分DROP→COVER→HOLD ON
12月17日は「シェイクアウトえひめ」の日。
愛媛県では、えひめ防災週間(12月17日~23日)に合わせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を、毎年この日の11時から実施しています。
このピクトグラムを見たことがありますか?
平成27年だったでしょうか。この訓練が県下一斉で始められるときに紹介されたものです。
この訓練では「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」という3段階の安全確保行動を約1分間行っています。
本校でもその時刻に合わせて、安全確保行動をとる訓練をしました。
南海トラフ巨大地震がいつ起きてもおかしくない、という昨今です。日本各地で、震度5を超える大地震が起こったニュースを見ることも多くなりました。
いつのどんな訓練においても真剣にすばやく行動に起こすことが大切です。今日のシェイクアウト訓練のような日常のちょっとした取組はとても貴重です。子どもたちとともに、防災への意識を高めたいと思います。