臨時登校・登園日⑤
2020年5月22日 17時30分臨時登校・登園日四日目(最終!)
保護者の皆様、昨日のプール清掃や樹木消毒、大変お世話になりました。きれいになったプールに、澄んだ水が少しずつたまって来ています。ここに子どもたちの歓声が響く日が待ち遠しいです。
さて、臨時登校・登園日はついに最終日。子どもたちは今日も全員元気に登校・登園して来ました。
今日は、外国語と音楽デー。専科の先生方が来校され、授業をしてくださいました。
まず、外国語デー。
子どもたちが授業前に職員室にやって来て、ALTのR先生に
"Please come to my class!"
と声を掛けて来室をお願いします。昨年度よく見た光景を久しぶりに今日見ることができました。
久しぶりの英語の授業は楽しそうでした。幼稚園でも、"keep distance"に気を配ってくださりながら、いろいろなゲームを提供してくださいました。園児たちは、感情を表す言葉を、ジェスチャー交えて生き生きと表現していました。
次は音楽デー。
少人数だからこそできる「新しい音楽授業のスタイル」を丁寧にご指導くださいました。音楽は発声があるし、楽器の吹奏もあります。飛沫の影響のない形を工夫して、授業を展開してくださいました。
「しばらくの間の我慢」というのはもうすでに昔の言葉かもしれません。このやり方がこれからの「当たり前」となるかもしれない。そんな意識もこれから必要となりそうです。
1・2年生の生活科では、たくさんの苗を頑張って上手に植えました。子どもたちの手で植えることができて、移植の時期に間に合って本当によかったですね。
幼稚園でも、すでにいろいろな野菜を植えていました。実ができたらくださいね!!
例年年度初めに行う図書館の使い方の指導も、今日やっとできました。一年生には、代本板を贈呈しました。
臨時登校・登園日は子どもたちにとっても教職員にとっても「ならし運転」の2週間でした。来週からの毎日の学校生活、慣れるまでは下校後の疲れも少し大きくなることが予想されます。だからこそ、明日からの連休をゆっくり体を休め、エネルギーを充電する二日間にしてほしいと思っています。
いよいよ学校再開です!決して焦らず欲張らず、「新しい学校生活」が一日でも早く確立できるよう努めてまいります。
直瀬っ子の皆さんの笑顔を待っていますよ!
保護者の皆様、来週からもどうぞよろしくお願い申し上げます。