授業風景
2021年1月25日 16時10分1月最終週となりました
先週から、日中の気温が高く、過ごしやすい日が続いています。週末の雨も止み、今日は再び春を思わせる青空が広がりました。
1月最終週、今日も直瀬っ子は全員集合。授業や遊びに熱中していました。
1・2年生は体育で縄跳びや跳び箱運動。跳び箱の開脚跳びは全員できます。そして、とても美しい姿勢で跳び、オリンピック選手のような着地ができる子もいます。
3・4年生は国語の授業で、文集の題材を決めたり、行事の感想文を書いたりしていました。文集製作が始まると、一年も終わりという気配が漂ってきます。
5・6年生は図画工作で切り絵。かなり細かい作業を黙々と頑張っています。さすが高学年の集中力です。
幼稚園では、オリジナル凧作りをしていました。自分だけのデザインで、色塗りも丁寧にしています。
凧作りが終わった子は、遊戯室で先生とサッカーをして盛り上がっていました。
さっそく昼休みに凧あげで遊んでいました。今日は風がふいていなかったから、なかなか上がらなかったようですが、みんな元気に走り回っていました。
そういえば、子どもたちが運動場で遊ぶ姿を見たのは久しぶりのような・・・・・・。3学期に入って初めてかも。
こうやって全員がそろって学校・園で活動できることを、改めてありがたく思います。みんな元気ですごい!保護者の皆様にも深く深く感謝いたします。
直瀬っ子の皆さん、学校でもお家でも、油断せず感染予防に努めようね!
今週末からは、再び氷点下の空気に包まれそうです。覚悟しなければ!