11月お楽しみ会(幼稚園)
2020年11月20日 16時10分忍者の修行を乗り越えて
今日、幼稚園では11月のお楽しみ会がありました。
11月中に誕生日を迎える子はいませんが、A先生が先週誕生日だったので、みんなでお祝いの歌を歌いました。
今回のテーマは忍者です。これまでに作った忍び装束を身にまとい、まずは、抜き足差し足の練習を曲に合わせて行いました。
その次は忍者修行です。蜘蛛の巣くぐり、手裏剣投げ、水蜘蛛などの修行を経て、忍者の称号である金色の手裏剣を手に入れることができれば、めでたく一人前の忍者に認められます。
さあ、一人前の忍者になった3人の前で、突如事件が!A先生が突然鬼と化してしまいました。A先生を助けるための指令を聞き、3人が協力して救助に向かいます。
指令は、引いたカードに描かれた物に乗せて、全員の風船をA先生に渡すこと。ただし、途中で音を鳴らしてしまうと鬼が気付いて振り向いてしまう。鬼ににらまれると、動いてはいけない、というものでした。
3人は、物音一つ立てず(風船を運びながら「よいしょ、よいしょ」とつぶやく子もいましたが・・・)、風船を鬼の元に上手に運ぶことができました。
しかし、一方の鬼はなかなか手強かった!指令をクリアできたと思った次の瞬間、またすぐにA先生は鬼化してしまいました。またすぐに3人は救助に!途中に現れた障害物もうまく乗り越えます。
そのうち、園長も子どもたちも次々と鬼となってしまい、残りの子は何度も風船を運ぶはめになってしまいました。けれど、なぜか3人はそれはそれは楽しそうでした!
お楽しみ会の最後は、お待ちかね、おやつタイムです。
大好物のエクレアを、大きな口を開けてがぶり!あっという間に食べてしまいました。
忍者ごっこ、楽しかったね。来月はいよいよクリスマス会。こちらも今から楽しみです!