オータムフェスティバル②
2020年11月16日 13時30分大成功!学芸会②
今日はオータムフェスティバルの繰替休業日。直瀬っ子の皆さんはどのように過ごしてますか?
お待たせしました。後半の出し物です。
【いろんな木の実】
今年は久万高原町の音楽発表会も中止となったため、全校合奏を発表するのはこの学芸会のみとなりました。
リズムを合わせるのに苦労しましたが、練習の甲斐あって、本番はテンポもバッチリ、心地よい秋の音色を奏でることができました。
【西遊記】
練習のときからみんなとても楽しそうでした。子どもたちの衣装も小道具も日に日にエスカレートして、本番では、ものすごいことになっていました。本当に凝りに凝った衣装や小道具だったのです。
みんな、いい味を出してお芝居していました。
【おわりのあいさつ】
6年生二人の挨拶です。小学校生活最後の学芸会、二人ともよく頑張りました。
【さぷら~いず!】
みんなの頑張りに触発されて、我々も何かやろう!との思いから生まれた先生たちのサプライズ企画。教職員以外誰にも内緒で練習してきました。「天空の城ラピュタ」から「鳩と少年~君をのせて」です。お送りしたのは「直瀬坂48(フォーティーエイト)」でした!
(平均年齢48歳、というわけではないけれど。)
先生たちも練習頑張りましたよ!みんなが最後まで静かに聞いてくれてうれしかったです。
一つエピソードを。金曜日の夜の最後の練習を終えて気が付きました。体育館の南側の窓が全開・・・。ご近所のOさんには、トランペットの音、聞こえただろうなぁ・・・・・・。
【ふるさと】
毎年歌っている「ふるさと」。みんなの歌声に合わせて、お客さんは体を揺らしながら聞き入ってくださいました。
【片付け】
会が終わって行った片付けでは、お客さんが手伝ってくださったおかげで、あっという間に会場内の物がなくなりました。保護者の皆様は、最後まで残ってお手伝いくださいました。心から感謝申し上げます。
どのお客さんも、笑顔で帰って行かれたことがうれしくてたまりません。 この学芸会でも、「やればできる」精神を発揮して、この一大イベントを成功させたことのあかしだと思います。
子どもたちに、大きな拍手を贈ります。
ご来賓の皆様、保護者、地域の皆様、本日は誠にありがとうございました。
直瀬っ子は、来週からも元気に頑張ります!