ブログ

学びの様子

2020年11月10日 12時05分

学びをみんなで

 

 立冬を過ぎ、また一段と寒さが増してきたような気がします。今日も霜が降り、「凍えそうな寒さ」という表現も決して早過ぎではない朝でした。

 

 朝の時間の学習中、2年生があるカードを持って校長室に尋ねてきました。「九九がんばりカード」です。先生を相手に、自ら宣言した九九のある段を唱え、間違えずに言えたら、サインをもらえます。その段の「最終検定」が校長で、それをクリアできればシールをゲットできます。

 五の段は今日で全員合格!シールがもらえました。少し早い子は他の段の九九ももうすぐ最終検定。まだまだ先は長いですが、焦る必要は全くありません。

2年生の学びを先生たちみんなで見守り、支えますね。

 

 さて、久しぶりに教室を訪ねてみると、どの学級でも落ち着いた雰囲気で学習していました。すっかり寒い季節になってしまいましたが、ストーブをたいた教室でも、換気は怠りません。

  低学年は国語、硬筆の清書をしていました。どの子も本当に丁寧に書けています。1年生もわずか半年でこれだけ上達するとは、すごいです!

 

 中学年は算数。どの子も集中して取り組んでいます。支援員さんのおかげで、ほぼマンツーマンの個別指導ができることも多いのが幸せです。

 

 

 高学年も算数。6年生は「変わり方を調べて」、5年生はついに「割合」。随分難しい内容になりました。それでも一生懸命考え、自分の力で解決しています。

 

 日々培っているこの集中力は、今年様々な場面に生かされています。学芸会もその一つ。週末をどうぞお楽しみに!