トマト収穫体験(1・2年生)
2020年10月29日 11時30分どんぐりトマト、おいしかったあ!
地元の農家のTさんからのお誘いをいただき、1・2年生はトマトの収穫体験をさせていただきました。
「うちのビニルハウスの場所が分からないだろうから、学校から案内してあげらい。」と、Tさんは子どもたちの出発前に小学校にわざわざ来てくださいました。
そのときに、今日畑に来ない子や職員のために、お土産までご持参くださいました。
標高約750mほどもある高さの所まで車を走らせると、トマトのビニルハウスがたくさん並んでいました。移住者の方が始めたトマトのハウスも最近増えたそうで、この辺り一帯のことを「トマト銀座」とTさんは呼んでおいでました。
到着しました。虫が入らないように覆っている網を開けて、さっそく中に入らせていただきました。まず、持ち帰りのお土産用の袋をいただき、とまとのもぎ方を教わった後、収穫のスタートです。
「もいだトマトは食べてもいいよ!」と、Tさんから声がかかりました。「トマト狩り」も始まりました!
しだれ柳のようにたわわに実がついたこのミニトマト、「どんぐりトマト」と言います。実が赤ければ赤いほど甘くておいしいのだそうです。みんな、お腹いっぱいになるほど、恐らくお土産用にいただいた数よりもたくさんいただきました。本当にとっても甘かったです!
直瀬の秋を存分に堪能した1・2年生。今日の晩ご飯にはこのどんぐりトマトの「デザート」がつきますね。
3年生以上の皆さんにも、もちろん持って帰ってもらいます。お楽しみに。
Tさん、今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。