直瀬の秋
2020年9月27日 11時35分すっかり秋らしく
まだまだ夏の暑さの残る2学期のスタートから1か月しか経っていないのに、運動会が近づいた頃から朝晩の風の冷たさが身にしみるほどに、直瀬もすっかり秋らしくなりました。
過疎農道の「彼岸花ロード」(勝手に命名)も先週あたりが最も色鮮やかに咲いていたようです。肉食牛センターの前あたりが、最も美しいですね。
過疎農道から上直瀬に向かって左折したすぐの場所にあるもみじは早くも赤く色づき始めました。
至る所にコスモスの花も咲き乱れていました。
秋雨のために少しずつ予定が遅れたと聞いていた稲刈りも、そろそろ終わりを迎えそうです。
ライスセンターのもみすり機も、先日はフル稼働の様子でした。
9月初旬の小学校・幼稚園で収穫したもち米です。今年は6袋。昨年度より若干少なかったです。
今年はオータムフェスティバルで餅つきができないため、このもち米は全て販売用となりましたが、先週の時点でほとんど買い手がついたようです。
精米したもち米をご用命の方のためにと、週末にPTA会長さんが精米するために一袋取りに来てくださいました。会長さん、お世話になります。
来年度からは玄米のままでの販売のみとなるかもしれませんので、ご了承いただければと存じます。
10月に入ると、最低気温は10度を切りそうです。このあたりもこれからまた美しい季節となりますね。