ブログ

運動会に向けて⑬

2020年9月18日 19時30分

奇跡が再び!

 

 今日も朝から夕方まで雨予報。残念ながら今朝は登校時に傘をささねばならぬほどの降雨で、1時間目になっても止まなかったため、最後の練習は体育館で、午後からの準備はあきらめ、明日教職員で、と計画を立てていました。

 ところが、2時間目にふと外を見ると、なんと、雨が止んでいるではありませんか!奇跡とも言える昨日の直瀬の天気、つまり、一日中雨と思っていたらほとんど降らず、予定していた活動がほぼできた昨日の天気、その再来が今日の天気でした。3時間目からの最後の練習、午後の会場準備が予定通り全てできたのです。

 奇跡が再び訪れました。晴れ男のK先生の力がこれほど大きいとは・・・・・・。今日は午後からALTのR先生も来て準備を手伝ってくださいましたが、R先生も「雪男だけど晴れを呼ぶ」と自賛されていました。

 

 3時間目は、一昨日のリハーサルのとき雨が降り出して中止した閉会式の練習から始め、開会式の最終チェックも行いました。

 

 4時間目はダンスの練習。この時間が最後とあって、子どもたちの気合いもこれまでとは違いました。

 

 今日は、幼稚園児もこのダンスをグランドの外で一緒に踊って、小学生を応援しました。園児もちゃんと旗を自作して持ってきましたよ。

 

 ダンスが終わって退場するときの笑顔が、これまでの充実した練習を物語っているようでした。全ての練習が終わった後のお辞儀のときは、もう練習できない寂しさのような雰囲気さえ漂っていた気がします。

 

 その後、少し余った時間を利用してもう一踏ん張り頑張った一輪車の練習。

 

 これまで一度も成功しなかった風車の技が、ついに成功しました!

 一度も成功できず本番に賭けるのと、成功させて本番に臨むのとでは、大きく違います。本番は技を完成させた集団として、「一輪車名人」を目指します!

 

 午後からの準備の時間も全く雨が降りませんでした。

 全校児童が、会場の石拾いや机運び、入退場門の装飾などの仕事を協力して行いました。ALTのR先生も、せっかくご来校いただいたのに、結局準備のお手伝いだけのご勤務となってしまいました。申し訳ございませんでした。ですが、本当に助かりました。 

 

 当日の朝の少しの準備を残して、予定していた作業は全て終わりました。

 現時点では、明後日予定通り運動場で実施できそうです。天気予報が大きく悪化しないことを祈ります。

 

 保護者の皆様、直瀬地区の皆様、第22回直瀬地区大運動会は20日(日)午前9時から始まります。直瀬っ子の活躍にどうぞご期待ください!

 なお、朝の検温とマスク着用など感染対策もお忘れにならないようご留意くださいますようお願いいたします。また、保護者・ご親族の方以外の皆様は、当日設置している受付でご記名のうえ入場されてください。