預かり保育(幼稚園)
2020年8月21日 16時55分お昼寝タイムに合わせなくても・・・・・・
久万高原町の幼稚園では、夏休み中は久万幼稚園で預かり保育を行ってきました。今日がその最終日で、直瀬の預かりはK君の一人だけでしたが、少しの間のぞいてみました。
1時過ぎに久万幼稚園を訪ねると、あいにくちょうどお昼寝が始まるところでした。少なくとも2時までは起き上がってはいけない、とのこと。しかしK君、なかなか寝付けません。
でも、音を立てずにゴロゴロしているだけなので、迷惑にはなりません。どの子もとてもおりこうさん、眠れなくても静かにしているので、そのうちこちらまでうとうとしてきそうでした。
と、その時、遠くでかすかに雷の音が・・・・・・。周囲も暗くなり始めたため、すぐに、幼稚園の先生方が園庭に置いていた大型プールやテントを園舎内に避難させました。
その直後、先生方の動きを待ってくれていたかのように雨が降り始め、その雨足はみるみる強くなり、突風が吹いたかと思うと、あっという間に横なぐりの雨になりました。しまいには稲妻が何度も光り、その度に落雷の恐ろしい音が響き渡りました。
園舎から東側の山の様子。下は上浮穴高校の運動場です。雨の降り始めから5分ほどでラグビー場のすぐ向こうの山が見えなくなりました。
園庭の様子です。こちらもあっという間に水たまりができました。
雷のすさまじい音に耳をふさぐK君。
園舎の隅に置いておいたコンポストが風で飛んできました。雹(ひょう)まで降ってくる始末です。
雨の中に見える白い線が、氷のつぶです。
子どもたちのお昼寝タイムのわずか20分ほどの間に起こった出来事です。眠りたくても眠れなかったでしょうね。
そうこうするうちに2時になり、まだ寝ている子以外は隣の部屋で遊び始めました。K君は一睡もしていなかったようです。
少し怖い最終日でしたが、K君たちにとっても、今年はまだ叶わなかったほかの園の子らとの交流が、この夏にできてよかったですね。