いろいろな作業
2020年5月18日 14時45分雨が降らないうちに・・・・・・
今日は、昼前から雨が降り続いています。ここのところ、日替わりで天気がよくなったり悪くなったりします。こういう時期、雨水をたっぷり吸った植物は、次の日日光を浴びて、勢いよく成長するのでしょうか。
先日紹介したイタドリは、花菖蒲よりもはるかに身長を伸ばしました。植え込みの草も随分茂ってきましたが、その中で、また新たな草花がつぼみを開いています。群生していたミントは、少し摘んで、昼食後に支援員さんがミントティーをふるまってくださいました。
今朝は、雨が降る前にと、学校下の溝掃除や田んぼの手入れ、草引きなどの作業を行いました。
プールの水を抜き始めると、学校下の排水溝から水があふれ出てしまうことがあります。21日のプール清掃を控え、事前準備として教頭先生が溝の草や汚泥を取り除いてくれました。
田植え作業から10日間が過ぎてそろそろ根が張り始める頃、成長が悪い苗を植え替える作業も行いました。これからの雨で苗が流されてしまわなければよいのですが。
柔らかい地面に足を取られそうになりながら、楽しそうに稲を植える教頭先生です。
学校に戻ると、他の先生たちが植え込みの草引き作業を行ってくださっていました。
以前直瀬小にいらっしゃった校長先生が植え込みの中に作られた「校章」が、今は生い茂る草に埋もれてしまっていました。菱形の中に「小」の文字をあしらって、「校章」を復活させよう、という相談もできました。
明日は臨時登校・登園日。朝まで雨が残れば、傘をさしての集団登校。その不自由さは2か月半ぶりでしょうか。直瀬っ子の皆さん、くれぐれも気をつけて来てくださいね。