盲導犬体験・交流学習
2025年12月18日 15時19分今日は、全校で畑野川小学校の3・4年生と一緒に久万小学校に伺いました。
4・5年生は、久万小の4年生と畑野川小の3・4年生と一緒に総合的な学習の時間で「福祉」の勉強をしました。今日は、盲導犬ユーザーの方にお越しいただき、視覚障がいのことや盲導犬のこと、福祉のことなど様々なことを学びました。
目をつむったまま折り紙で紙コップを折ったり…
盲導犬のスーさんとだるまさんがころんだをしたり…
盲導犬のスーさんが歩いている様子を見たり…
▲の印から上の▼までまっすぐたどり着くためには、どうすればよいか考えたり…
様々な体験を通して、「障がい」は体にあるのではなく、まわりのものや環境がつくっているということを学ぶことができました。「福祉」とは、みんなが幸せに暮らすこと。そのために、どんなことをすればよいか、さらに考えるきっかけになりました。
最後には、盲導犬スーさんのしっぽも特別に触らせていただきました!このようなすてきな学びの機会をいただき、ありがとうございました!
そして2年生は、久万小の2年生と交流学習をしました。久万小のみんなも交流学習を楽しみにしてくれていたようです。自己紹介をして、みんなの質問に答えました。
大好きな先生との嬉しい再会もありました!
算数の授業では何度も挙手をし、発表もしました。隣の友達と教え合う場面もありました。
体育では、8の字ジャンプやなわとびリレーをしました。みんなで協力して記録を伸ばそうと頑張りました!
短い時間でしたが、久万小のみんなと一緒に活動できてとても楽しかったようです!ハイタッチをしてお別れです。久万小のみなさん、ありがとうございました!